
本日から仕事が始まった ひろぽんです。
長期の休みの後は、さすがにだるいよねぇ 出勤自体が・・・
でも、そうは言ってられないパートタイマーは!
私の仕事は、命を預かるナース。
パートタイマーだけど、それなりに仕事の内容は濃いのだ
正社よりは時間は短いが、仕事に対する責任は同じ
そんなことはさておき


長期の休みには恒例となったワン'Sの洋服作り
この正月休みには、6枚製作

s-DSCN4520.jpg


昨年購入した迷彩のフリース それに100円SHOPで発見した
アイロンでくっつけるワッペン
あずき用の服には、デニムのスカートをつけてみた!

s-DSCN4529.jpg


s-DSCN4522.jpg


なんか いい感じじゃない?!


まっ、服を作ってもらったって嬉しくもなんともない ムサシ&あずき
そうです。私の自己満足かもしれません
いえ、そうに違いありません(-_-;)


あと、4枚の洋服は次回と言うことで・・・

つなぎの型紙の作り方に皆さん興味があるようなので
参考になるかどうかは不安もありますが_(^^;)ゞ

s-DSCN4302.jpg

まだまだたくさんの本はありますが参考にしている本の一部です。
つなぎは、一番右にあるものを参考にしました。
同じ本じゃなくても皆さんが持っている本のワン用の
レインコートなどを参考にするといいと思いますよ♪


s-DSCN4303.jpg

このレインコートを参考にしていますがこの本はすべて
型紙がついています。
しかし、これは前開きのファスナー付き
そこを工夫しなければなりません。

s-DSCN4304.jpg

そこで!このようになっている型紙を修正し写し取らなければ
ならないのですが修正する箇所は↓

20070722210237.jpg

この前身ごろ部分です。
ファスナー付くため縫い代が付いていたところを
縫い代を無しにし『わ』にするの!


s-DSCN4307.jpg

そうすると、こんな型紙が出来ますよ。

あとは、サイズに合った型紙にする訳で(^-^;
そのサイズと言うのは、その本にもモデルのサイズが
必ず記載されていると思うのですが
s-DSCN4305.jpg

だいたい、胴の長さなどから考えて 
ムサシ&あずきは真ん中のMサイズから
胴囲は、全然細いので ムサシは、32.5センチ
あずきは、29.5センチ
Mサイズは、41センチ  出来上がりの事を考えて
このMサイズの型紙の90%縮小をムサシ
80%縮小をあずき用としました。
それで作りピッタリとなった訳です。

Lサイズだと胴囲が43cmとなっていますが
それ以上の方は、拡大となりますね。
ワンの胴囲÷Lサイズ胴囲43cm で、1.~になりますね
もしも答えが、1.1であれば110%に型紙を拡大すればOK
と言うことになります。

簡単に書きましたが ご理解出来ましたか?
もし、わからなければお気軽にどうぞ♪


GWに作りだめしたワンの洋服たち
ちょっとつなぎにはまりつつ季節がら どうなの?
なんて疑問もあったけど(^-^;
作れる時に作っちゃえ!的なところもあって
勢いで作っちゃったぁ~

大好きな hys 大人用の長T
もう着ないしワンの洋服へ変身です。
Tシャツ 前の柄でムサシ用のつなぎ
背中の柄で あずき用のつなぎ
リブの色は、それぞれに合わせました。
DSCN4128.jpg



もうひとつは、子供のシャツを使用
サイズアウトしちゃったし ミニ&ママ柄
なんとか一枚のTシャツから2ワン分を切り取った
こちらもリブの色を変え 男の子と女の子らしく♪
s-DSCN4265.jpg


派手な感じもするけど かわいいから許そう!
親ばかだから、なんでも許せちゃうのだ (⌒^⌒)b うん

s-DSCN4164.jpg





え~、昨年ですが調子に乗って作っていた浴衣が
本日の片付けで出てきました (^-^;

そこで、それをプレゼントしちゃおう!と思いたった絵文字名を入力してください

しかし・・・あくまでも浴衣だけ・・・
肩上げも、丈の上げもしていません
よって、不親切なプレゼント

それでも是非、欲しい!と言う方いらっしゃいましたら
この太っ腹←ほんとに太い・・・シャレにならん

ドド~ンとプレゼントしちゃいます!


男の子 お祭り柄 2枚  女の子 金魚柄 1枚
サイズは、胸囲45センチくらいまで可能です。
s-DSCN4267.jpg



柄の拡大です
s-DSCN4268.jpg



s-DSCN4269.jpg


締め切りは、特別作っていません (●´艸`)ヾ
思い立った時が締め切りっちゅうことで!

かなり確率が高いプレゼントになること間違いなし!
だって、訪問者少ないし ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

んじゃ、このコメで受付開始で~す
*柄や枚数の指定もお願いしますd(゚ー゚*)ネッ!
色んなものを作るのが大好きなσ(o^_^o)
リサイクルやリフォームそして低価格

あずきやムサシの洋服が増えてきて(正確には増やしてる)
ハンガーが足りなくなってきた。
そこで考えた!
DSCN4127.jpg

そう!素材探しは、子供用品専門店
そこには、ハンガーがたくさんあり親切にも
”ご自由にお持ち帰り下さい”と書かれている。
(*'ー'*)ふふっ♪ いただき~
↑こんな感じで子供用ハンガーをカットし、ダンボールでカバー
かわいいテープで止めれば ワン用ハンガーの出来上がり♪


ふと思いつきスケッチに描いたり
なんだか、ワンのために何かしている自分が好きだったり
そんな時間が好きだったりする訳で
まっ、デザインを描いたからといってその通り作れるって言う
保障も無い訳で・・・
s-DSCN4183.jpg


だから、こんなブリブリのフリフリも描ける訳だ
s-DSCN4182.jpg


デザインは、デザインで終わる運命なのか?!


そんなこと ど~でもいいムサシあずきなのでしたぁ
s-DSCN4205.jpg

前回のあずき'S Birthdayで着ていた洋服ですが
どこかで見覚えありませんか? (*^^*ゞ

そう! CHIEさんのSHOP
開店の時に注文しようと思ったけど、すでにSOLD OUTで
ちょっとガッカリ・・・
でも、洋服作りの素材探しに子供服専門店に行った時
偶然にも同じTシャツを発見!!!
ラッキーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
これで作っちゃおう! だって欲しかったんだもん♪


CHIEさんのと袖つきTシャツは同じだけど
袖を変えてみましたよ~!
DSCN4131.jpg



布地が少し余ったので和柄をアクセントにして
もう一枚製作しましたぁ~ 私のTシャツだったんです。
龍となんとなく香港って合うような気がして・・・
勝手な思い込みでしょうかね(='m') ウププ
DSCN4130.jpg



DSCN4129.jpg


作った洋服を着せて写真でも撮ろうと準備を進めていたんです。
ふと気が着いて見てみると、微動だにしないあずきがっ!!!
(; ̄ー ̄)...ン、どした?

s-DSCN4159.jpg


それでは、アップにしてみましょう♪
s-DSCN4160.jpg


ほら、ケージにフードが引ひっかかってるでしょっ(='m') ウププ

s-DSCN4161.jpg

いつもなら何か訴えるんだけど・・・
どうしたんでしょう。訳わからなくてどうすることも出来なかったのかな
泣いてるよ(┯_┯)


もっとかわいい写真で紹介しようと思ってたけど
ネタが出来たので(*^.^*)エヘッ

このニット生地 かれこれ8年くらい前にね
ミキハウスのイベントで購入したもの
ミキハウスってロゴは入っていないけど、ミキハウスの
商品を作っている布地なの♪
子供のものを作ろうと意気込んで購入はしていたものの
現在に至るまで作ることなくタンスの肥やしになっていたの
今回、晴れて肥やしから卒業!
かわいい洋服へと変身しましたぁ~

s-DSCN4181.jpg


季節は、これから夏になろうとしているに『つなぎ』を作ってみた♪
前から挑戦したくて((o(> <)o))うずうずっしてたんだけど
じっくりとした時間が無くてね。

素材探しは、子供服専門店へ!
そして、襟や袖口などのリブ素材はニットが無い!
そんな時は、いつもの100円ショップへGO
見つけましたよ!代用品を!!!!!

それはね、ヘアバンド
それも幅広の物を買えば一つあれば2着作れちゃう!
適度にストレッチが利いていてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
(うちの場合です、体の大きさによって違いますよ)


袖つき あずき用つなぎ
キュートなイラストに惹かれました☆
s-DSCN4059.jpg



袖つきつなぎ ムサシ用
ちょっと男の子っぽく 車柄をチョイス
ポケットでアクセントをつけてみました♪
s-DSCN4046.jpg



それでは、モデルさんたちに試着していただきましょう!

モデル歩きは、出来ませんがモデル座り?女座り?は出来ます
s-DSCN4044.jpg



s-DSCN4045.jpg



ちゃんと作った事の無かったつなぎだけど
意外によく出来た?!と思うなぁ うん。

s-DSCN4050.jpg



s-DSCN4051.jpg


まだまだ続くハンドメイドにお付き合い下さい<(_ _)>


子供のサイズアウトしてしまった長袖Tシャツ
とても気に入っていた一枚
リフォーム前の写真を今回、GW中に作成した洋服たち全部撮り忘れた
とは言っても、全部 Tシャツやら長袖Tシャツなんだけどね(^-^;

一枚の長袖Tシャツからムサシあずきの分 2枚作りました♪
袖、前身ごろ 後ろ身ごろと全部違うプリントになっているので
デザインも変えれて超便利
ムサシのは、後ろ身ごろのアップリケをそのまま生かし
あずきは、袖の部分を後ろ身ごろに変身 
そこに、星型に切り取った前身ごろのアップリケを付けたよ


s-DSCN4105.jpg


どうかな? とても似合ってると思うんだけど(♥´∀`♥)ポッ♥

s-DSCN4104.jpg


※しばらく手作り洋服のネタが続くと思われますがご了承下さいねっ。
GW中、ほとんどと言っていいほど仕事だったパパちゃん
そのおかげ?!で、ワンの洋服作りに没頭することが出来ました!
その数 約20枚!

2ワンしかいないのに?? な~んて思うでしょ
でもさ、作り始めると止まらないの!
まるで かっぱえびせん状態 _(^^;)ゞ 


子供が着ていたHYSのワンピース
本当は、リサイクルショップやオークションで売ろうかと
思い大事に着せていたのに、次女がお祭りの迷路に入って
どこかにポケットを引っ掛けて 破っちゃったの・・・
高いのに・・・_| ̄|○ ガクッ
もう売ることも出来ないしね、それをリフォームです

どうかな? けっこうカラフルでしょ?
着てみるとこんな感じ~♪

hys-1.jpg



履いちゃうとそうでもないんだけど
派手?カラフルだよねぇ~

DSCN4150.jpg


ワンが着ると以外にいいんじゃない?!
DSCN4151.jpg



一気に手作り物をUPって感じで普通のネタがありませんが
ご了承くださいd(゚ー゚*)ネッ!

先日は、ムサシの毛糸のつなぎ
それは、ムサシだけにしか作っていないので
今度は、あずき用を!
またまた、残っている毛糸を利用です(*'-'*)エヘヘ
娘が冬休みの作品に使った残りなんですが→コチラ
もったいないので利用しましたぁ~

出来上がったものはと言いますと


s-DSCN3642.jpg


襟元にリボン・ウエスト部分にお花のモチーフを
つけてアクセントにしてみましたよ♪


s-DSCN3640.jpg


女の子っぽく見えるでしょ??

スカートのフリルがアイロンをかけていないから
クルッとなっちゃっておかしいよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
そのへんは素人なのでいいって事で・・・

先日、ハンドメイドした洋服ですが着せてみましたよ♪

でもね、上手く撮れないの(^-^;
皆さんは、カメラの設定をどのようにして撮影してるのかな?
眩しくて目をつぶっちゃったり、夜は暗い画像になっちゃったり・・・


s-DSCN3581.jpg


タイミングも悪くて目をつぶっちゃってます(^o^)ゞ
ムサシは、袖つき あずきは、フードつきを着ています


s-DSCN3595.jpg

写真ばっかりいい加減にしてよ(-_-;) 

かなり迷惑そうですよね・・・



s-DSCN3585.jpg


正面から。 思いっきりフラッシュ浴びちゃってます
日中撮ったのにこの暗さ・・・・

s-DSCN3561.jpg

買い物でこんな毛糸発見!
最近、この素材のもの流行っていますよね~♪
ワンにもいいかな?と思い、セーターを編みましたよ


s-DSCN3593.jpg


何度も着たり脱いだりとテンション
表情が・・・・

s-DSCN3596.jpg

ムサシももう飽きてきていますね
集中出来ないし、怒られるから逃げたいモードです


セーターね、すっごい肌触りがよくって
思わず頬ずりしちゃいました(*≧m≦*)ププッ
お休み中 暇を見つけては2ワンの洋服作りをしていました♪

昨年中から裁断しっぱなしになっていたものが
いくつかありました_(^^;)ゞ
まずは、こなしていかなければ新しいものを作ることが
出来ませんので 頑張りました


s-DSCN3445.jpg


この子供用のワンピース 色合い的に気に入り購入
某ベビー洋品店にて見つけたバーゲン品
*ウチの娘達のサイズは、もうこのお店には無いのですが
 ワン用にと時折 素材を探しに行きます


そして出来たのがこの4枚!

s-DSCN3555.jpg


レースなども綺麗にとりはずし利用
あずき用の袖につけてみましたよ~♪
女の子っぽいでしょ?



s-DSCN3556.jpg


ポケットやフードをつけたり違うデザインに


1着のワンピースから 4枚のワン用の洋服が出来ました!

しかーしっ! CHIEさんから型紙を頂く前に裁断していたもの
なので 本の型紙からサイズをチョイスして作ったのと
素材的にあまりストレッチがきいてなくて小さめ・・・
ムサシにもあずきにも小さめのものもありました
☆=>=>=>(+_+。) ガーン
せっかく作ったのにぃ~~

着れない事もないけど きつかったらかわいそうだもんね
また作り直すか!


着用した画像は後ほど~
ワンたちの洋服も作りたくって裁断してはあったけど
そのままほったらかし状態 
ちょっと時間がとれたので4着作りましたぁ~
もちろんコンセプトは、リサイクル

左 あずき用 左 ムサシ用 
どちらも子供の服です。
あずき用は、ファーっぽい感じで女の子らしいけどシンプルなデザイン
ムサシ用は、コムサのタグをそのまま利用しブランドっぽく

s-DSCN3240.jpg




パーカーは、元は私のトレーナー
袖や胸元のプリントを利用しちょっとストリート系ぽく

s-DSCN3242.jpg



どうかしら?(〃∇〃) てれっ☆
あたちぃ 似合ってる?

s-DSCN3234.jpg


ちょっとかわいい布地みつけると
「あっ、これムサシ&あずきの服にいいなぁ~」って
すぐさま購入しちゃうんですよね・・・作らないのに
今時期は、フリース よく100均とかでひざ掛け用とかで
売っているじゃないですか! デザインもかわいいし
ワンの服を作るには充分な大きさなんですよ~
さてさて、いつになったら縫いあがるのかな?!


可愛くって安い子供服を見つけると
どぉ~してもワンたちの洋服へとリメイクしたくなる(^-^;

今回もこんな洋服を見つけたのよ♪

s-DSCN2992.jpg

2枚SETなんだよねっ♡ 
購入する前からデザインが頭の中で(・・*)。。oO(想像中)


s-DSCN3020.jpg

そして、出来上がったのがこちらの3枚!
カモフラ柄で ムサシのタンク&あずきのスカート

もう一枚で あずきのシャツ


さてさて モデルさんに着てもらおうか!

s-DSCN3022.jpg

まずは、あずきから☆


s-DSCN3024.jpg

へっぽな僕 ムサシ☆
なよっちぃ感じだな・・・ 名前と服に負けてる(;´д`)


s-DSCN3025.jpg

いいから早く撮っちゃってぇ ((o("へ")o)) 
なんか嫌がられてますよね、この顔・・・
昨日、久々にワンの洋服作りをしました!
ず~っとやりたかったけど時間が無くて・・・
もう時間が無い!なんて言ってられないくらい
作りたくって仕方がなくなったのよ(^-^;

さてさて、私の洋服作りと言いますと~
我が街のショップには、ニットのかわいい布地と言うものが
あまりありません。置いていても数は少ないし
選びようがない  ヾ(`⌒´メ)ノ″。。
なので私が、取る方法は・・・・・
安い子供服を購入し、それを使ってワンの服を作る!
今回も、激安ショップ 「げ●た●う」で
130cmのワンピースを購入 ¥980円也
(ワンピースの画像撮るの忘れてた_| ̄|○ ガクッ) 

まずは、そのワンピースを綺麗に解体するところから始まりますよ♪
ポケットやパーツごと使えそうなものは何でも取っておく!

かわいいデザインのところは、そのまま使ったり~
おかげさまで、2着出来ました!→少々布地余りました

20060502084221.gif



20060502084234.gif



どうですかね? 世界にひとつだけの服!一点ものです(^o^)ゞ



s-DSCN2871.jpg

モデルぶりも板について来たでしょ?


s-DSCN2872.jpg

後ろからどうぞ~♪

s-DSCN2873.jpg

ワンピースの襟元についていたレースを
この部分に利用してみましたぁ~☆


s-DSCN2877.jpg

あずきと写真を撮っていたらムサシ乱入!!!

「俺もいれろ~!」

いつも一緒だからね、寂しくなったかな(●´艸`)ヾ


ちょっと忙しくなる前に作ったのよ!

私の着なくなったジャージを利用してぇ~
(ちょっと派手な色(^-^; )



s-DSCN2240.jpg

人間が着て派手でも、ワンなら(*´∀`)bOK牧場
なかなか似合ってるぅ~♡←親ばかっ


s-DSCN2241.jpg

あずきのは、ジャージの上着のバックを使用
ムサシのは、パンツのラインを使用しました。

s-DSCN2203.jpg

チアリーダー風なんだけどなぁ~。
誰の応援するんだろ??

まっ、リサイクルってことで(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


ランキングに参加中です!ポチッと応援('-'*)ヨロシク♪musasi_azuki.gif


人気blogランキングへ

ちょっぴりイソハゲから脱出し、自分の時間があるって
嬉しぃ~v(*'-^*)bぶいっ♪

そこで、寒~い冬も近づいて来た事だし
ワンたちの洋服でも作ろう!計画♪パフパフ~!

やっぱ、女の子は違うねぇ~♡
デザインもしがいがあるってもんよ~(*^^*ゞ

s-DSCN2097.jpg

女の子らしくフリフリ~!ムサシは、男の子らしい感じにしたよ。



s-DSCN2098.jpg

リボンとベルトでアクセントをつけてみたもんねぇ~。



s-DSCN2089.jpg


s-DSCN2090.jpg


バイアステープの色を変えてみたよ!


ランキングに参加中です!ポチッと応援('-'*)ヨロシク♪musasi_azuki.gif





先日、試しにセーターを編んでみたんだけど
あずきには、ちょっと短かったので作り直した!
そして、ムサシの分も作ったぞ~v(*'-^*)bぶいっ♪


ど~お?似合うかな?
親ばかな私は、('∇^d) ナイス☆!!なんて思っているんですが・・・

s-DSCN2077.jpg



背中は、こんな感じです!


s-DSCN2078.jpg




ランキングに参加中です!ポチッと応援('-'*)ヨロシク♪musasi_azuki.gif

最近、暇を見つけてはワンの服作りとか小物作りとかしているぞ!!!

モデルは、もっぱらうちのσ(⌒▽⌒;) ボクちゃんムサシ

s-DSCN1604.jpg


これは、「メッシュタンク」暑い夏にもオシャレ~♪
色違いも作ったv(*'-^*)bぶいっ♪





s-DSCN1602.jpg



これは、もともと子供のジャージだったの(^-^;
それをリフォームしてムサシのパーカーにしたのだ!
ちゃんとワンポイントも利用したぁ~

思い出のジャージ、不要になったジャージでお子に
パーカーってのは、どうかな??
リフォームしますよ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちのちゃんの可愛い手作り洋服は、゙(*・・)σ【コチラ】ぽちっとな♪




ママ~、これって女の子用じゃないのぉ(^▽^;)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

そんな声が、聞こえそうだけど試作だから

い~の、い~の!!!

やっぱり ちょっぴり大きかった(^-^;

今度は、男の子用の布地で作ろうね。




s-DSCN1544.jpg

なかなか似合ってるかな?



s-DSCN1542.jpg

o┤*´Д`*├o アァー やってらんねぇ~ 
休み中を利用して ムサシのドレスを作ってみた!

・・・・ムサシって男の子でしょ??って聞こえそうだけど

なんとなく着せてみたくなったのだ(^-^;

ピンクの小花柄

写真を撮ろうとカメラの用意をしていたら

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

ムサシってば、自分でポーズとってるじゃない!

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

お色気たっぷりの僕ちゃんでしたぁ~
hana.jpg



なんとなく時間をもてあまして
思いついたのが(☆。☆) キラーン!!

「ムサシのジャンパー作成」
何枚も作ったけど、これと言って
気に入ったのが無くて(^-^;

今日もまた、買い置きしてあった布
子供達が小さいときに何か作ろうとずっと
しまっておいたもの(-m-)ぷぷっ

ムサシは、いつもリフォームやらのものばかりだね

ちょっと今回は

着ぐるみもどき!

「ウシ」?

じゃないよね(⌒▽⌒)アハハ!
s-DSCN0903.jpg



僕、ママに『つなぎ』
作ってもらったよ!!
これで、寒さにも強くなれるはず?!

だいぶ寒さに慣れたよ(^-^;
雪もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ し

よ~し!
明日も元気にお外で遊ぶぞ~~

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
niau.gif



また雪が降ったよ~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

喜んで走り回ってます!ヘU・x・U ワン♪
少し雪にも慣れたのか、今日は抱っこして攻撃は無いなぁ~

愛海の幼稚園のお見送りに僕も来ちゃったぁ!
これが日課だったんだよねぇo(*^▽^*)oあはっ♪s-musasi.jpg



welcome!


無料カウンター

プロフィール

管理人 ひろぽん

  • Author:管理人 ひろぽん
  • どこにでもいる普通の主婦
    旦那・娘2人
    北海道在住

    ●ムサシ●
    ♂2003.9.23生まれ
    カニンヘン・RED



    ●あずき●
    ♀2005.6.21生まれ
    カテゴリーはミニチュア
    サイズはカニンヘン・RED





    photo bbsへgo!


    ひろぽんのサイトへgo!
    こちらもよろしく(^ー゚)ノ
mini-bbs

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
album
いくつになったの?



*script by KT*

ランキングに参加中


ポチッと応援よろしく(^ー゚)ノ

LINK
おすすめサイト

・STAMP IT OUT!
・douga.mail
・らくちんFLVメーカー
・365CALENDAR.net
・Relative Navigator
・fd's flickr toys
・ブログパーツをさがせ
・FlipClip
・Blog*だいすき
・Fc2Blog*だいすき

Uo・ェ・oU関連shop

・DOGGIE PINK
・Little-Family
・**Tan*Soku**
・快適いぬ生活
・Tambedy Dog Wear
・ハッピーだわん!

member's card
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん認定ノセ♪ノセ♪隊
062-0.jpg

ネコ娘さん&蘭丸ちゃん認定ハイタッチ
20070313131800.jpg
20070313131808.jpg

キサさん&りくちゃん認定カブリーヌ同盟
リンク
RSSフィード
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

