スポンサーサイト


自己流 作り方

つなぎの型紙の作り方に皆さん興味があるようなので
参考になるかどうかは不安もありますが_(^^;)ゞ

s-DSCN4302.jpg

まだまだたくさんの本はありますが参考にしている本の一部です。
つなぎは、一番右にあるものを参考にしました。
同じ本じゃなくても皆さんが持っている本のワン用の
レインコートなどを参考にするといいと思いますよ♪


s-DSCN4303.jpg

このレインコートを参考にしていますがこの本はすべて
型紙がついています。
しかし、これは前開きのファスナー付き
そこを工夫しなければなりません。

s-DSCN4304.jpg

そこで!このようになっている型紙を修正し写し取らなければ
ならないのですが修正する箇所は↓

20070722210237.jpg

この前身ごろ部分です。
ファスナー付くため縫い代が付いていたところを
縫い代を無しにし『わ』にするの!


s-DSCN4307.jpg

そうすると、こんな型紙が出来ますよ。

あとは、サイズに合った型紙にする訳で(^-^;
そのサイズと言うのは、その本にもモデルのサイズが
必ず記載されていると思うのですが
s-DSCN4305.jpg

だいたい、胴の長さなどから考えて 
ムサシ&あずきは真ん中のMサイズから
胴囲は、全然細いので ムサシは、32.5センチ
あずきは、29.5センチ
Mサイズは、41センチ  出来上がりの事を考えて
このMサイズの型紙の90%縮小をムサシ
80%縮小をあずき用としました。
それで作りピッタリとなった訳です。

Lサイズだと胴囲が43cmとなっていますが
それ以上の方は、拡大となりますね。
ワンの胴囲÷Lサイズ胴囲43cm で、1.~になりますね
もしも答えが、1.1であれば110%に型紙を拡大すればOK
と言うことになります。

簡単に書きましたが ご理解出来ましたか?
もし、わからなければお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト

コメント

参考になりました!

とてもとても参考になりました。v-421
まさか<レインコート>を基盤にしているとは、全然思ってもみませんでした。我が家は雨の日=
お散歩中止!なので、レインコートが必需品でもなかったから、お店に置かれている物も、殆ど手に取ったことなかったし・・・我が家にも1冊、わんこの洋服作りの本が1冊ありますので、早速
見直してみることにします。また、わからない所があったら、教えてくださいね。

1つ、縮小だとか拡大と所で、微妙なさじ加減が必要かな。

無駄なく布の上に型紙をのせて
切っていく作業・。・。・
 もうね、この時点で私の性格上無理です☆笑
わんのお洋服手作りしてるヒト
本当にココロから尊敬してます
でも、きっと世界に一着のわんこ服できたら
めっちゃ嬉しいでしょうねぇ~
しかも2わん飼いだとおそろいもお手の物♪
↓リメイクで作れるってのもすっごいステキですね
もともとお洋服の生地だから丈夫だろうし
いやーあっぱれ!

私もリンクさせてもらいましたぁ☆嬉
これからもよろしくです!

ものすごく自己流に子供服をリメイクした事しかない私。
(故に出来上がりも何だかなぁ…って感じe-263
きちんと型紙も作ってるなんてすごいですね。
やっぱり一回くらい、ちゃんと型紙から作ってみようかなぁ。

つなぎ可愛いですね~
まだ作ったことないんだ(〃 ̄▽ ̄〃)_・)
最近ノッテきたので作ってみるわ~
我が家はトナカイの型紙でチャレンジしますわ!

だめだ・・・読んでいても全然分からなかった・爆!
私は他力本願で行きます☆
ドナウもそのほうが嬉しいと思うし・爆!

う~ん。。。
全くもってわかりませ~ん(≧∇≦)ppp
やっぱりリエマルは自分で作らず頂き物のほうが性に合ってるみたい(^~^;)
あっ、いただいた浴衣まだサイズあわせてないですけど写真とってアップしました~!!
とってもかわいくて気に入ってます♪
ありがとうございました~

理解はできたが、実行には移せない(笑)
というか補正ができないんですよね
まずはミシンを直さなければ・・・
最近、つなぎの型紙も結構登場してきましたよね

コメントd(Φ∀Φ+)テンキュ♪

***檸檬哀歌さん***
たくさんの本を持っていますが、このレインコートが一番いいような気がして参考にしました。
つなぎの型紙つきの本が出るといいのに!
もしかしたら、あるのかもね。
アレンジしていろんなかわいいつなぎが出来るのになぁ~
はい!わからないことがあれば、出来る範囲で協力しますよ♪


***長助おかんさま***
こちらもリンク完了致しました!よろしくお願いしますd(゚ー゚*)ネッ!
私ね、基本的に作ったりするのが大好きなんですよ(*^^*ゞ なんでも中途半端ですけどね。
我が家には、かなりの数の一点ものが存在してますよ☆


***さいさん***
自己流で洋服作れちゃうなんてすごいじゃないですか!!!そっちの方が尊敬しちゃいますよ。
作品が出来上がるの楽しみにしていますd(゚ー゚*)ネッ!


***ぷーこさん***
トナカイさんの型紙、けっこう面倒そうだよ(^-^;
なんならLサイズの型紙、写していこうか?
仕事帰りでも寄るよ~


***らりさん***
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ 他力本願!乙です
ドナちゃんの衣装全公開企画ってのどうですか? かなり持ってるでしょ?


***リエマルさん***
あとで覗きに行きますね!
気に入ってもらえたようで嬉しいです(*^^*ゞ


***ネコ娘さん***
えっ!ミシンの修理結構前にいってましたよね(^-^;
いやぁ~、是非、見て見たいですよ!
ネコ娘さんが蘭丸ちゃんのために作った洋服♪


welcome!


無料カウンター

プロフィール

管理人 ひろぽん

  • Author:管理人 ひろぽん
  • どこにでもいる普通の主婦
    旦那・娘2人
    北海道在住

    ●ムサシ●
    ♂2003.9.23生まれ
    カニンヘン・RED



    ●あずき●
    ♀2005.6.21生まれ
    カテゴリーはミニチュア
    サイズはカニンヘン・RED





    photo bbsへgo!


    ひろぽんのサイトへgo!
    こちらもよろしく(^ー゚)ノ
mini-bbs

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
album
いくつになったの?



*script by KT*

ランキングに参加中


ポチッと応援よろしく(^ー゚)ノ

LINK
おすすめサイト

・STAMP IT OUT!
・douga.mail
・らくちんFLVメーカー
・365CALENDAR.net
・Relative Navigator
・fd's flickr toys
・ブログパーツをさがせ
・FlipClip
・Blog*だいすき
・Fc2Blog*だいすき

Uo・ェ・oU関連shop

・DOGGIE PINK
・Little-Family
・**Tan*Soku**
・快適いぬ生活
・Tambedy Dog Wear
・ハッピーだわん!

member's card
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん認定ノセ♪ノセ♪隊
062-0.jpg

ネコ娘さん&蘭丸ちゃん認定ハイタッチ
20070313131800.jpg
20070313131808.jpg

キサさん&りくちゃん認定カブリーヌ同盟
リンク
RSSフィード
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

